2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

リンク集

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 周年記念事業のプロデュース | トップページ | ブライダルBGM♪ »

周年記念プデュース★制作秘話(1)

みろくがトータルプロデュースをさせていただいた
岐阜県代協様の60周年記念事業から
メイキング映像・・・イヤ、制作ウラ話を綴るシリーズ第一弾!
ピョンっと飛んで出ましたワタクシめ、ウサ丸がリポートいたします

  Photo_2それでは、まずもって、周年記念冊子の制作秘話!
60周年の足跡はこうして取材された------編です。

まず、岐阜県代協様がどういう経緯で誕生したか。。。
昭和初期のお話ゆえ、いきさつをご存知の方も天国にいらっしゃり、
記録もないというなかで、コツコツ取材の旅がはじまりました★

旅人はコチラ! 語り部しずく
S1

1年間にわたって、岐阜県くまなくかけめぐり、東奔西走!
たくさんの方々のお声から、真実を探り当て、
「岐阜県代協ものがたり」を綴りました!

●初取材にご自宅へ 80歳を超えてなおお元気!
 昭和の損保業界のおもしろいお話が聴けた珠玉の取材

S2 

●改革期の会長さんに取材
『これはね、東京海上がだした本でね。。。コレが私だよ』

S3

「キリっと男らしいですね~!」

Photo_3
 
ヤッタ! いい資料が見つかった~・・・しずく発見の喜びに満面の笑顔★

●FAXや、Eメールを提言した会長さんに取材!年末の貴重な30分取材!
担当者さんも忙しい中、ご同行!

『う~ん!今日は時間がないせいか、キミ鋭い質問をしてるじゃないか』

S5

か、会長!おこたえを~・・・しずく必死の願い

S6
『おおっ、キミ!こたえがきけると本当に嬉しそうだなぁ』

キター!聴けた~!・・・しずく大満足

●女性に取材!グローバルで先進的な考えと女性らしいこまやかさに感動取材!
『今日、取材とは聞いてたけど、ごめんなさいね!こんなに本格的とは知らなくて・・・』
いえ、いいんです~!でも、せっかくのお話なのに、みんながうるさくて
聴こえないんです~ ムカっ・・・しずく、秘かに怒り

S13

改めてオフィスにお伺いしてみっちりキッチリ取材!オフィスも素敵

S12

ちゃっかり、写真も撮ってます

S17

いつも真剣!話を引き出し、掘り下げていくのがウマイ!
Photo_5 そして、皆様からお褒めの言葉も頂戴したのです。

『彼女はね、あいづちがいいの!話していて、こちらが嬉しくなってくるから
ついつい、余分なエピソードもいっぱ喋っちゃった
取材してもらって、楽しかったし、幸せな気分になれたわよ』

S14

『聞き方がウマイから、どんどんしゃべっちゃったよ。
しゃべってるうちに思い出しでくることもたくさんあって、
短い時間だけど、確信にふれる話を引き出してくれたかな・・・
さすがプロだね 』

S16

『最初は、そんなに話すことはないナ…と思ってたんだけどね、
あんまり熱心に聴くからさ、喋らされちゃったよ(笑)
つい、こっちも熱くなって本音を言っちゃったけど、プロだね~
あぁそういう言い方すればいいんだと勉強になったね』

S7

『私が最後の取材だったからかなぁ・・・
彼女のほうが、いろんなことに詳しくなっててね、
いろいろ疑問に思ってたことがポンポンっと明朗回答で気持ちよかった!
語り部っていうのは、そういう仕事をされるんだね』

S9_2

Photo_7 皆様、たくさんのお褒めの言葉をありがとうございました。
それでは、いよいよ語り部しずく、本人からのメッセージをどうぞ!

楽しくて、たくさんまわり道をして、迷路にはまり込んだり、
袋小路にはいったりの旅でしたが、あたたかい笑顔の道しるべがありました。
お話の中から、足跡を辿って、歴史のパズルを組み合わせて、
ひとつ、ひとつ、 真実が見つかるたびにワクワクしました。
もう、単純に嬉しい!!という気持ちと
語り部としての使命が果たせたという想いで胸がいっぱいです。
ありがとうございました!

Photo_8 さて、皆様!記念誌をつくるならばみろくみにお任せください!
カメラマン、デザイナーが完全バックアップです。
自分史をお考えの皆様もいかがですか。。。
チームみろくがお手伝いさせていただきます。

お問い合わせはコチラまで 058-233-5551
miroku@ccn.aitai.ne.ip

« 周年記念事業のプロデュース | トップページ | ブライダルBGM♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438921/39883059

この記事へのトラックバック一覧です: 周年記念プデュース★制作秘話(1):

« 周年記念事業のプロデュース | トップページ | ブライダルBGM♪ »